ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

40日目

ばあちゃん家暮らし40日目

 

朝食:白米 味噌汁 厚揚げとキャベツのピーマン味噌炒め 納豆

昼食:お好み焼き

夕食:白米 味噌汁(レタ菜追加)ひじきの煮物 梅干し

完食:芋

 

午後から来年度働くカフェについての打ち合わせ。具体的な話が聞けたので、なんとなくイメージできてくる。なにしろ新事業なのでオーナーも手探りだそう。一緒に作っていけたらいいなと言ってくださるので嬉しい。

 

しかし、それと同時に給料面も気になってきた。アルバイトとして入る場合でも3万〜4万。野菜販売がうまくいけば1万〜3万。これだと月々5万〜6万の収入である。一ヶ月の支出がおよそ10万強なので、毎月4〜5万の赤字である。笑 年間だと50〜70万の赤字。貯金がなくなってしまう。それならば、日数を増やすべきか。それとも新しい仕事先を見つけるか。今はまだ考え中である。

 

今日も日中は暖かかった。家の中に虫たちが入ってきてるかなと思いながら帰宅すると、さすがにムカデはいなかったものの、ばあちゃんの寝室に子ゴキブリ出現。急いで塵取りと箒を使って玄関外へ出す。初めて殺虫剤を使わずに逃がすことができた。感動。笑

 

そして、2階に上がると、頭にカベチョロが降ってきた。結構大きい。さすがに驚いて背筋がゾッとした笑 光を浴びるとあちらも驚いて落下してしまったのだろう。お互い様であった。

 

オクラと2匹のカメムシ。土の中の生態系が乱れているのか、うまく循環していないのであろう。形が丸まっているし、虫を引き寄せている。

f:id:hananatsu:20151106212208j:plain目で見えるところに何か変化が起きると、表面上にとらわれがちなのだが、その根本原因は見えないところにあるものだ。