ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

41日目

ばあちゃん家暮らし41日目


朝食 白米 納豆 ひじき煮物 豆乳味噌汁
昼食 給食 雑煮 みかん
夕食 白米 ひじき煮物 煮物(大根 人参) 豆乳味噌汁 春巻き


今日は園のもちつき会がある。
朝から雨を心配していたが、おひさまがでてきて、気温も高くなったのでいい気候の中でのもちつきだった。
一歳児はもち丸めが難しいので、丸めてあるもちを保護者がちぎって食べさせる。子どもたちは大喜びで食べていた。

私が小さな頃は毎年年末に親戚で集まってもちつきをし、一大行事だった。
本当に楽しかった。うまいね!とよく言われ、嬉しかった覚えがある。小学生の頃は、臼の中のもちを返すプロと言われたくらいだった。
寒さで凍える時期に釜戸の焚き木はありがたく、子どもたちが集まり暖をとっていた。
もちがつき終わると、もち丸め。今は亡きじいちゃんがもち丸めが上手で、「こうするったい」と、毎回丸め方を教えてくれた。下手くそながらに私が丸めたもちを見せると、じいちゃんがあっという間に綺麗に手直ししてくれた。


もち米が炊けるあの香りはたまらなかった。おこわを味見するのが子どもたちのたのしみ。口々に「かたい!」「おいしい!」と言っていたものだ。

10年前くらいまではもちつきをしていたのだが、それ以降は親戚が来なくなったし、じいちゃんの体の具合も悪くなり、もちつきはできていない。代わりに我が家に自動もちつき機がやってきた。音は大きいし、振動するしで、なんとも味気ない。


父に聞くと、杵だけ修理すればまだもちつき用品は使えるとのことだった。



来年以降からばあちゃん家でもちつき会を再開したいな。