ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

50日目

ばあちゃん家暮らし50日目

 

朝食 白米 納豆 味噌汁 切り干し大根煮物

昼食 給食 白米 切り干し大根の酢の物 味噌汁 りんご

夕食 白米 味噌汁 大豆バーグ(切り干し大根煮物入り)きゅうりの甘酢和え

 

朝起きて電気をつけると、灰色のなにかが布団の上にあるのを見つけた。

なんとカベチョロの死骸だった。私の寝ている場所が暖かくて、もぐりこんだのかもしれない。背中で踏み潰してしまっていた。申し訳ないがゾッとしてしまった。笑

よくムカデが寝ている時に布団にいて噛み付かれたという話を聞くが、なぜだろうと思っていた。カベチョロ同様、人の体温が暖かく、ほどよく寝汗で湿っているため、ムカデの居場所になるのだろう。ムカデには気を付けたい。やはり隙間のある箇所には隙間テープを全て貼っていく必要があるようだ。

 

 

こぼれ種で発芽したかぶが、葉が大きくなっていたので収穫する。葉の裏側にはカメムシが隠れていた。住処となっているのだろう。

 

 

そら豆がゆっくりと成長している。来春が楽しみである。

 

 

 

昨日の落花生の実。愛らしい。

f:id:hananatsu:20151116210133j:plain