ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

52日目

ばあちゃん家暮らし52日目

 

朝食 白米 納豆 梅干し 味噌汁 きんぴらレンコン 大豆バーグ

昼食 白米 卵とほうれん草のスープ きゅうりと春雨の酢の物 鮭のマヨネーズ焼きりんご

夕食 白米 味噌汁(朝の残り)きんぴらレンコン 煮物、ぎょろっけ(実家より)

 

昨日今日と1日雨であり、どんよりしている。風も強くなり、隙間がたくさんのばあちゃん家は風が吹くとガタガタと音が響く。カベチョロの音とは違うので大体聞き分けられる。

 

朝、起きるとめまいがする。ぐるぐるというよりも、ふわふわ、ゆらゆらという浮遊性のもの。階段を降りるときがかなり激しくめまいがした。

たまたまいつもより早めに起きたことも原因かもしれないが、あまりに強いめまいなので耳石によるものかもしれないと思い、すぐにネットで調べて耳石体操実践。仰向けになり10秒、右向き10秒、左向き10秒とくりかえすこと約3分。少しは楽になったので、やはり耳石が関係していたのかもしれない。 また、枕は高い方が耳石が移動しにくいので好ましいという意見もあった。とにかく、体操を朝の起床時に毎日繰り返してみよう。

 

 

実家へ寄るとなにやら封書が届いていた。開いてみると、なんと近くの直売所で応募した抽選が当たり、1000円分の商品券が届いていた。これは嬉しい知らせであった。この券があれば美味しいはちみつ1瓶が購入できる。なんでも応募してみるものだ。

 

 

雨風強いため、トマトが地面に落ちているかもしれない。