ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

39日目

ばあちゃん家暮らし39日目

 

朝食:白米 レタ菜のあんかけ(残り) 味噌汁(残り) 生姜漬物 ピーマン味噌

昼食:よもぎパン スープスパゲッティ ごぼうサラダ キウイ

夕食:白米 レタ菜のあんかけ(残り) 味噌汁 キャベツとしめじ塩炒め ピーマン味噌 生姜漬物 

 

帰宅後、普段どおりに脱衣所から蔵を通って洗濯物を取り入れ、座敷で畳む。洗濯物のハンガーを蔵までしまいに行こうと思い、再び脱衣所を通ろうとすると、ドアのところに巨大なムカデが。ばあちゃん家暮らし初のムカデである。大きさは私の手の親指と人差し指で鉄砲のポーズを作った長さよりも長い。おそらく15〜18センチはあるだろう。しかも肥えている。まずはお湯を沸かし、その間に記念撮影。笑 お湯が沸いたら、玄関まで箒で掃き、何度も叩いて潰す。なかなかしぶとい。5回ほど叩いてようやく動きが少なくなった。そこでお湯をかけると縮んで茹で上がった。そのまま玄関を開けてポーンと掃き出す。

お湯をかけたのはいいけれど、ムカデの茹でた匂いがする。もう少し叩いて弱らせ、玄関外でお湯をかけたほうがよかった。若干匂いが充満している。

 

よくムカデは1匹出るとつがいでもう1匹でるという説もある

 こんな大きなムカデが出て刺されたらひとたまりもない。特に風呂場、脱衣所には隙間がないようテープを貼る必要がある。

 

調べたところによると、もしムカデに噛まれたら温めるとよいそうだ。43度以上のお湯をかけ続けることで毒の酵素成分が変化する。逆に40度のお湯だと活性化してしまい、痛みが強くなることがある。

 

 

夕食は、ばあちゃん家暮らしで初めて塩炒めを作る。簡単なのにごはんのおかずになりにくいのか野菜炒めは作っていなかった。はじめにオリーブオイルににんにくを入れ、じっくり味を出す。その後、キャベツとしめじを入れて塩で味付けをすれば完成。アーリオオーリオはやはり味が出て美味しい。ペロリと完食。

 

ここのところ、毎日アレルギー性鼻炎抗ヒスタミン剤を飲んでいるのに、目のかゆみ、朝晩の鼻水が続く。ハウスダストが一番の影響だろう。でもなんとか薬漬けをやめたい。日中ずっとマスクをつけるのは、息苦しく気がひける。

基本は食生活である。最近は白米ばかりだし、根菜、薬味類(生姜は結構取っている)類もほとんど口にしていない。

 

明日は休みなので、ゆっくり自然療法の本を今一度手にとって読んでみよう。