ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

166日目

ばあちゃん家暮らし166日目


朝食 カレーライス

昼食 カレーライス

夕食 白米 味噌汁 かますの開き


今日で最後の勤務。

最後の1日を惜しみながら、子どもと関わっていく。最後と思うほど、この子たちと離れるのが愛おしく思える。いままでは、やっと終わる、やっと一息つけると思っていたのに、不思議なものだ。


最後の給食は、家の食事がカレーの日に限ってカレーであり、記憶に残る給食となった。


最後まで残り、一人ひとりの保護者に挨拶をする。挨拶できなかった人もいたが、またどこかで会える日を楽しみにしている。


たくさんのお別れのことば、祝福、素敵なプレゼントをもらい、手に持てないほどであった。


明日から新園の打ち合わせ。

喉が痛く、目眩がする。

気の緩みか。