ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

156日目

ばあちゃん家暮らし156日目


朝食 カレーライス

昼食 ハヤシライス

夕食 玄米 味噌汁 玉ねぎとカリフラワーサラダ 豆腐バーグ


一昨日夜、昨日朝、今日朝、カレーライスで、まさかの給食もカレー系統であった。

カレーライスになるのは給食と家庭が同じサイクルである。


明日は卒園式。今日は準備でかなり時間がかかるだろうな。

行事があるときは、一つの行事だけに集中できる方がいい。


なんでもかんでもしようとするので、つい無理をしてしまう。


みんな大変だからと言って自分と同じ働きをさせて無理を言うのはよくない。


なぜなら人はみな同じ人間ではないから。体力も健康状態も性格も何一つ同じ人なんていない。

だからできるかどうかなんて、本人にしかわからないし、本人ですらわからないこともたくさんある。


仕事する上で、人間を動かすことは多々ある。しかし、それを強要してはならない。

やはり気持ちよくしてもらうために、自分はどうしたらいいかを考えるべきである。