ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

161日目

ばあちゃん家暮らし161日目


朝食 白米 納豆 パン

昼食 弁当 玄米 鯖煮 メンチカツ キャベツ 煮豆 ポテトサラダ

夕食 白米 豆腐の吸い物 エビ餃子 ほうれん草の白和え カリフラワーとブロッコリー


今日は新園の打ち合わせ。主に部屋作りであった。皆別の園からきているので、それぞれのやり方やこうした方がいいという案がたくさんあったのでとても勉強になる。


悩んでいたが、始まってみないとわからないことも多いだろうし。


取り敢えず足りないもの、これから作るもの、買うものと分けてリストアップしてみた。


わたしは各担任の先生の代わりに入るので、どのクラスの流れも知っておかないといけない。プレッシャーである。

今の園でさえも、代わりに入る先生は大変そうだから自分だったらできないかもしれないと思っていたのに新園ではその立場になってしまった。足を引っ張らないよう、しっかり流れを頭に入れておかなければ。


4月より、収入は今までもらっていた分よりもぐっと減る。いままでの半分程度だろう。


しかし、お金が全てではない。

お金があるからといって豊かに暮らしているとは限らない。


私は、お金があると衝動的にどんどん使ってしまい、貯金ができていなかった。あればあるだけ、欲が出るし、気持ちにも緩みがでる。だから、不足している、ないものがあると、簡単にお金を出して買おうとしてしまう。


お金がないと、悩むし、工夫していい方法を見つけるなど、かなり頭を使う。考えることは、大切なことではないだろうか。


お金がない≠不自由


私は自分を戒めることが苦手だし、追い込めることがなかなかできない。したがって、物理的にせざるを得ない環境に身を置くことが必要になってくる。

過去には受験勉強に集中できないからといって、ゲーム機を全て売り飛ばしてしている。


自分の弱点をみつけ、それを克服する、カバーするためにはどうすれば良いのかを考え、最適な方法を見つけだしたいものだ。