ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

77日目

ばあちゃん家暮らし77日目

 

朝食 もち(あんこ きなこ 納豆)

昼食 豆ご飯 味噌汁 エビ煮 焼き豆腐 ぶり 椎茸佃煮 おからコロッケ

夕食 釜揚げうどん

 

今朝は7時から実家でもちつき。機械で自動でもちをつくのは7、8年前から。じいちゃんが病気になってもちつきの仕込みや準備ができなくなってからだろう。また、ばあちゃんも体の調子が悪かった。そして子どもたちも勉強に忙しく、なかなか集まってもちつきをする機会がなくなってしまった。

叔母は今日のもちつきまでばあちゃん家にいてくれた。犬の散歩も早めに終えて手伝ってくれた。疲れているだろうに最後の片付けも丁寧にしてくれた、大変助かった。

 

私はその間、おせち料理を作る。昨日煮汁につけていた黒豆を圧力鍋で煮る。鉄玉子を入れて圧力をかけるのは破裂しそうで怖かったので、取り出して煮ると豆に色がついていなかった。なのでその後も何度も煮詰め直す。

続いて昆布巻き、紅白なます、田作りを作る。

 

なますの人参、大根を塩でもんでしばらく置いていたらかなりしょっぱくなってしまった。レシピ通りに作ったのだが、塩を入れすぎたのかもしれない。あと塩もみしておきすぎたのか。来年の教訓にしよう。

 

朝は極寒だったが、昼にかけてかなり日が照りあたたかくなった1日。部屋や車の中にいると暑いくらいだ。春の陽気。あまりにも日が照るので午後から洗濯する。

 

明日はきんとん、がめに、伊達巻を作ろう。