ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

105日目

ばあちゃん家暮らし105日目

 

朝食 白米 納豆 明太子 おでんの残り

昼食 白米 味噌汁 キャベツの春雨の酢の物 魚のフライ

夕食 白米 おでん 味噌汁 白菜漬けもの

 

寒いので2日続けておでんを食べる。おでんの具に美味しい出汁が染み込むには下ごしらえをする。母によると前日に大根、人参、れんこん、こんにゃくなどは出汁につけておく。練り物系は食べる30分前くらいに出汁にいれて煮る。そうすると野菜類に煮汁がしみこんで美味しいおでんができるそう。やはり、火を入れて冷やすことで味がグッと染み込むので1日目よりも2日目がおいしい。特におでんの大根は最高である。

 

私は肉を食べないので、2日目に入れたミンチ、鶏の骨つき肉のはいったおでんは苦手であった。油が多く、味が濃くて舌に残った出汁の味であった。やはり野菜の素材の味を楽しむおでんが一番だ。タンパク質は練り物で摂取すれば良い。と私は思う。

 

明日から父が入院だ。病院位送っていく予定。その後は久々に母とぶらり旅でもしようか考え中。少し距離があるが、ずっと行ってみたかったフェアトレードのコーヒーショップがあるそうなのでそこへ足を運んでみようかな。コーヒーミルとフレンチプレスは実家で活躍しているのでコーヒー豆を購入したい。