ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

76日目

ばあちゃん家暮らし76日目



朝食 パン 味噌汁 

昼食 外食 野菜カレー ナン

夕食 白米 菜の花  味噌汁 おからコロッケ



今日から年末休みなので、ばあちゃん家の大掃除をする。


まずは洗濯、布団干し。窓拭きガラス7枚ほど。仕事用シューズ、スリッパ洗い、バスマット洗い。

絨毯、座布団干し。そして仏壇掃除。

新年を迎えるにあたり、髪もバッサリ切る。これで伸びきっていた髪の毛も綺麗に。


夕方にもう一人の叔母が来て犬の散歩にいく。彼女は友人とベトナムで年越しするそうだ。海外で年越しすることが多い叔母である。アクティブだ。

私はどちらかというとゆっくり家で過ごしたい。

というよりも、大掃除やらおせち作りやらすることはたくさんあるからだ。

今晩は、黒豆を煮汁につけておく。

明日は早朝より、自動でもちをつく。今年は2升仕込んだらしい。


もちつき後は紅白なます、昆布巻き、田作り、黒豆をつくり、余裕があれば栗金団をつくろう。


さあ年末の準備だ。