ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

78日目

ばあちゃん家暮らし78日目

 

朝食 パン 

昼食 白米 ブリのあら炊き ブリの刺身 ブリカマの塩焼き

夕食 そば 白米 がめ煮

 

大晦日。

2015年最後の1日。

 

朝からきんとん、がめ煮を作る。その後、ばあちゃん家の最終片付けを母と。

帰ってきてからは伊達巻を2種類作る。さすがに疲れたけれど、仕事での疲れと違いさっぱりとしたあとに残らない疲れである。不思議と体がどんどん動いていた2日間であった。

 

今年で2015年も終わり。

 

振りかえってみると、

 

健康面では3月は体調を崩し肺炎で入院した。それからは大きな病気はかかることはなかったが喉をすぐ痛めたり、蓄膿症になりかけたりと風邪はよく引いた。

 

仕事面ではベテラン先生と組ませてもらい、助かる部分が多々あった。ご縁があり、来年4月からは新しい職場で働くことに。

 

畑ではなかなか野菜ができず、何度も種下ろしをした。自給するには程遠いと実感。来年は土作りをメインに、野菜が少しでもできるように力を入れたい。

 

 

来年は新しいことを始める新たなスタートをきる年となる。やりたいことはたくさん。

きらきらと輝ける毎日を送れるよう丁寧に暮らしていきたい。ばあちゃん家にもお世話になることだろう。

 

今年もありがとうございました。

そして来年もよろしくおねがいします。