ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

79日目

ばあちゃん家暮らし79日目

 

朝食 昼食 白米 おせち料理(きんとん、がめ煮、黒豆、田作り、昆布巻き、紅白なます、伊達巻、数の子) 回転寿司

夕食 おばあちゃん家 お雑煮 栗きんとん 紅白なます がめ煮 黒豆 昆布巻き 伊達巻

 

朝は7:30起床。洗濯物を干し、おせちをお重に詰める。

 

昼におばあちゃん家にいく。お寺にお参りし、近くのチェーン店のお寿司屋さんへ。1日から行くなんて驚きだ。

おばあちゃんもたくさんおせちを作っていた。どれも昔ながらのおばあちゃんの味で美味しい。今度作り方を習おうと思う。

おばあちゃんに習いたこと、聞きたいことはたくさんある。料理やお茶、昔の暮らし、家族の話、戦争の話など。高齢になっているので記憶が曖昧になっている部分もあるだろう。しかし、それを聞いて次世代に語り継いでいく必要がある。そしてそれを形あるものとして残しておきたいと思う。

 

明日はばあちゃん家にばあちゃんが帰ってくる。