ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

247日目

ばあちゃん家暮らし247日目


朝食 白米 納豆

昼食 ポテトサラダ 中華おこわ

夕食 素麺


休み。


昨日より妹が帰省していた。昨晩は妹と起業について夜中まで語り合う。マーケティングと似ているけど違うというのが起業。深い話ができて嬉しかった。


今朝はホームセンターで猪よけネットと、カベチョロ対策に発砲ウレタンを購入。

父と一緒にばあちゃん家を少しずつ改修する。

カベチョロの住処となっていた部屋の隙間にウレタンを切って埋めていく。これが意外と時間がかかる作業であった。

父がウレタンを切る間に部屋の掃除をしていく。

カベチョロの糞まみれのカーテンをとってみると、なんとカベチョロの卵がたくさんついていた。孵化していたものもあるが、有精卵もいくつか見つけた。急いでカーテンをとって処分する。

棚を動かしていたときに親らしきカベチョロを見つけたのだが、見失ってしまった。


来週は向かいの窓際の隙間を埋めよう。



夕方に妹を駅に送り、その足で1日地域に解放していた土間へ遊びに行く。

日曜の20時は過ぎていたが、若者で賑わっていた。初めて会う人と歌を歌ったりお菓子をつまんだり。こういう、ふと立ち寄れる場って大事だなと思う。

夜は地域のために活動している方の話を聞いたが、聞き足りない程であった。


次回は7月下旬。

どんな出会いがまっているか楽しみである。