ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

173日目

ばあちゃん家暮らし173日目

 

朝食 玄米 納豆 梅干し

昼食 玄米チャーハン

夕食 玄米 ほうれん草の白和え ひじきの煮物 鯛の刺身

 

休日。

洗濯物を干した後、明後日より3泊4日で旅行に行くので、その下調べと準備をする。

下調べに時間がかかり、スマホとパソコンを直視しすぎて気分が悪くなる。ゆるマクロビのお店はなかなかないし、調べるのにも一苦労だ。結局自分なりにアバウトに考えたプランを叔母に伝えると、すぐに返信が来て叔母は日程表を作ってくれていたようだった。そこまでプランを考えてくれた叔母の親切さに感謝。

 

今日も天気が良いので、このまま家に閉じこもっているのは非常にもったいない。そういえば、梅の花が咲いていたかどうか父がぽろっと口にしていたのを思い出し、ばあちゃん家の裏に梅の木を見に行く。梅の花は咲いていなかった。花は終わっていて実がなっていた。今年の梅も期待できそう。

 

桜を見に行きたい気持ちもあるのだが、外に出るとPM2.5のせいか、花粉のせいかわからないが頭がフラフラして気分が悪い。散歩は断念したが、畑には足を運んでみた。

 

草たちがものすごい勢いで伸びている。草を刈り、種を下ろす。ズッキーニとトマトとナス。明後日に雨が降るそうなのでちょうど良かった。トマトとナスは全て種を下ろさず、種を残しておいてポットで育てようと思う。それは旅行から帰ってきた後にゆっくりと。

 

種下ろしをしている時に、お隣さんのおばあちゃんと久々に会って話をする。その後すぐに家に帰ったかと思いきや、息子さんがカリフラワーとキャベツを持ってきてくれた。おばあちゃんがわたしがいることを息子さんに伝えたようだ。近所の人の優しさをありがたく思う。

 

 

草刈りに熱中して夕食時には腕が上がらなくなった。