ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

174日目

ばあちゃん家暮らし174日目


朝食 玄米 味噌汁 納豆 梅干し

昼食 根菜入り玄米粥 きんぴらごぼう

夕食 白米 エビのフリッター たけのこの吸い物 たけのこの煮物 カリフラワーとわかめの酢味噌和え 白菜漬け イワシの南蛮漬け


今日は0歳児のクラスに入る。

抱っこし過ぎで早くも腕が上がらない。その後はおんぶ紐でおんぶをするものの、肩と腰にくる。懐かしいこの痛み。


昨年の4月を思い出す。


クラスの半分以上が新人で、泣きわめく中でよくも1日保育できたものだと今思うとぞっとする。おんぶと抱っこを両方しながら、泣く子を代わり番こにあやす。


給食もゆっくり食べる暇はなく、体をしめつけておんぶしたまま。会議もおんぶしたまま。布団で寝ることもわからず、布団に置くと大泣き。それにつられて寝ていた子も起きる。その度に布団に包んだまま、廊下やテラスに出て寝かしつけ。寝たと思い、布団に下ろすとまた泣いて起きる。毎日この繰り返し。


おかげで1日終わって家に帰り、ズタズタになった体を労わりながら、涙がボロボロ出てきたことは鮮明に覚えている。こんなに大変な一歳児だとは思ってもおらず、体も心もついていかない。早くももう無理かもしれないと。


それが1年経つとあっという間に手がかからず、成長した子どもたち。

子どもの成長は著しい、早いなと実感。


昨年度はそんな一年間だった。


今年度はそれに比べると天国のようだ。


しかし、いざ抱っこ、おんぶをすると疲れるものだ。

仕事を終える頃にはクタクタであった。



明日からは旅行。ゆっくり楽しもう。