ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

172日目

ばあちゃん家暮らし172日目


朝食 玄米 納豆 パン

昼食 玄米 和風ポトフ 昆布と椎茸の佃煮

夕食 玄米 味噌汁 魚のフライ キャベツ つくしの卵とじ ほうれん草のツナ和え


保育園の慣らし保育スタート。

朝は思ったよりも泣きが少ないものの、同じ時間にどっと来るので忙しない。保育士もまだ流れに慣れていないしで大変だった。

息つく暇もなく慣らし保育が終わり、11時を回るとほっとして疲れがどっと出る。

昨年はこの倍以上の人数だったので本当大変だったなあ、と思い返しながら、保育士という仕事がいかに体力的にきついかを改めて実感した。


昨日梅干し湿布をしていたおかげで喉は全く痛みがなかった。素晴らしい。


梅干し湿布は自然療法の中でも痛みに効くそうだ。

まず、ガーゼに梅干しを潰して広げ、手ぬぐいやタオルで首に巻いて湿布代わりにする。これが本当に即効性があり、驚いた。


梅干しで医者いらずといわれるが、調べたところによると、風邪以外でも気管炎・急性腸炎・下痢・食中毒・心臓炎・腎臓炎・赤痢日射病・腹痛・扁桃炎・肋膜炎、感染症などに効果があるそうだ。梅干しは加熱するとより効果があがり、加熱することでのみ得られるムメフラールという成分を含んでおり、漢方でも万能薬として用いられるそうだ。


梅干しは家に備えておく必要がある。

今年は梅を取っても梅シロップではなく梅干しを作ろうと思う。