ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

146日目

ばあちゃん家暮らし146日目


朝食 白米 目玉焼き 鰹ふりかけ 味噌汁

昼食 白米 味噌汁 切り干し大根和え 昆布の佃煮 鯛の煮付け パイナップル

夕食 玄米 いわしのつみれ汁 肉なしじゃか  カブとシーチキン和え


朝から喉が痛む。生姜湯を飲んで痛みを和らげる。


仕事中も喉の調子が悪く、鼻水も出だしたのでしんどかった。


昨日のこと。

耳鼻咽喉科で診察してもらったときに喉を見て、ずばりアトピー体質だと言われた。


当たっている。


幼児の頃、軽いアトピーで痒がっていたことがあったし、未だに皮膚は弱くニキビもでき続けている。


先生によると、アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎、喘息は親戚のようなものだそうだ。だから多くはアトピー体質の人はアレルギー性鼻炎になることもある。


私の妹は幼児期より喘息を発症、その後アトピーで長い間悩まされた。最近はアレルギー性鼻炎ハウスダストに弱いそうだ。やはりアレルギー疾患と喘息、アトピーは密接な関係があるようだ。


薬を飲んでいると体がだるいし眠たい。特に副鼻腔炎になりかけていると鼻の奥が悶々としていてだるい。

早く治ればいいのだが。


今週はまた寒くなるので、ひどくならないよう気をつけていこう。