ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

145日目

ばあちゃん家暮らし145日目

 

朝食 白米 納豆 にしめ 味噌汁

昼食 オムライス(チキンライス) コンソメスープ ミニトマト いちご 

夕食 白米 味噌汁 鯖の味噌煮 かぶの和え物

 

今日はかなり疲れた1日。午前中でこんなに息切れしたのは初めてだった。なんだか動悸もするし、手が震えるし、おかしな日であった。昨日張り切って草刈りしすぎたのかもしれない。

 

昨日油粕をまいた上に、刈った草を敷いた畑。途中で力尽きた様子が表れている。笑

f:id:hananatsu:20160308194734j:plain

 

今日はP.M2.5の飛散が多かったのではないか。空は霞んでいるし、体調も悪い。朝起きると喉に痛みが出て、鼻水も色が付いてきた。そして、仕事中は息苦しかった。

 

環境基準:年平均値が15μg/m3以下、かつ、日平均値が35μg/m3以下に対し、 私の住む地域は、11時:34μg/m3 12時: 32μg/m3 13時: 34μg/m3 14時:30μg/m3 15時:44μg/m3 16時:40μg/m3 17時:35μg/m3 18時:36μg/m3 9時:31μg/m3という値になっていた。

 

午前中の飛散が多かったのではと思ったのだが、15時〜16時にかけてが一番多いという結果だった。戸外遊びはせず室内にいたにも関わらず気管支が苦しく喉に違和感があった。調べたところによると、室内で換気をしているとpm2.5は戸外と同様の濃度になるそうだ。暑かったのでずっと窓は開けていたのでそのせいかもしれない。

 

また、黄砂の影響でPM2.5 の測定値も上昇することがある。黄砂が輸送される過程で、大気汚染物質の発生が多い地域を通過する場合、 これらの物質とともに日本へ飛来する。明確な結論はないが、黄砂による健康影響については喘息等の症状が悪化する等の報告もあるそうだ。

そのことより、今日は黄砂の飛散も多かったと考えられる。

 

 

帰りに耳鼻科に寄り、早めに薬をもらう。本当は薬に頼りたくないので、4月からは薬なしの自然療法生活を目指したい。

 

昨日からコルセットしているのだが、仕事後はやはり腰がかなり痛む。風呂上がりに商法された湿布を貼ろう。湿布もしたくないのだが、仕方がない。

しかしコルセットは蒸れる。気温が上がったので、腰回りに汗をかいて非常に暑かった。夏はコルセットの使用を考えなければ。

 

今日は早く休もう。