ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

144日目

ばあちゃん家暮らし144日目


朝食 白米 卵と納豆焼き アサリの味噌汁 パン

昼食 外食 きのこそば パン

夕食 白米 味噌汁 わかめ、菜の花辛子酢味噌つけ にしめ



整形外科に行って腰痛を見てもらおうと思い、予約を取りに行く。

8時からの予約取りで、7:40についたのだが、既に10人が玄関の前で並んでいた。月曜は恐るべし。


診察してもらうと、両仙骨の腰痛だそうで、コルセットを装着してもらった。これで腰痛はかなり楽になる。

はじめは骨盤ベルトを買おうと思っていたのだが、医師の診断を受けて原因がわかった上での医療用コルセットの方が安心できる。


それと、腰が反りすぎて背筋優位になっているので、腹筋を鍛えた方がいいとのこと。

ドローインしながらインナーマッスルを鍛えていくことにする。



2.3日前からの謎の足首とくるぶしの内出血。

これは正座が原因らしい。見るだけで痛々しい。

f:id:hananatsu:20160307203756j:plain

でも痛くはない。笑


足首が内側に曲がったまま長時間正座をしたり、硬い床の上で同じ箇所に体重がかかっていたりなどか重なっているそうだ。

2、3週間すれば色が落ち着いてくるらしいが。


正座するときにクッションを敷くとよいと言われたが仕事上そうはいかない。


厚手の靴下でも履いたらいい、と言われたときにふと気がついた。


最近気温が上がったので、靴下厚手の二枚履きから薄手の靴下一枚履きに変わったことに。

もしやそれが原因なのかもしれない。それにしても春〜秋にはそんなことなかったのに不思議だ。

年取って血管が切れやすくなったのか。

 


家に帰ってきて、久々に母と蕎麦を食べに行き、帰ってきてから畑の草刈り。隣の畑にまで草が茂っていたので、慌てて草を刈る。手で刈り続けていたが、明日からまた一週間仕事があり、腱鞘炎になっては困るので、残りの草刈りは次の休みに刈ることにしよう。


明日からはコルセット生活。明日からは5連勤だ。年度末できついけど、ぼちぼちがんばろう。