ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

143日目

ばあちゃん家暮らし143日目


朝食 玄米 納豆 ぎょろっけ

昼食 キャベツとブロッコリーのパスタ

夕食 白米 魚フライ アサリの味噌汁 鯛の刺身



今日は雨と曇りの1日。

暖かいので嬉しい。恵みの雨である。この雨で油粕が土と調和してくれたらいいな。


4日前に種が届いたので、振込に行く。今回購入したものは、つる新種苗の固定種。初めて固定種を購入したので、種下ろしして実ができるのが楽しみである。


その後ホームセンターへ行き、キタアカリの種芋4kgと簡易pH測量計を購入。


明日、雨が上がれば3ヶ所の畑のpHの調査と種芋を切って干しておきたいと思う。


気温がぐっと上がることで、草たちが勢いよく伸びてきた。特にカラスノエンドウが蔓延っている。


ばあ畑のそら豆はもうすぐ白い花が咲きそうだ。

f:id:hananatsu:20160306202611j:plain


昨年初めてそら豆を種下ろしした。花びらは白と紫色で、人の顔にも見えるのでなんとも不気味な印象だった。


今年も無事に育ってくれて嬉しい。



あとは先日、中畑に丹念に蒔いた油粕がどうなっているか気になる。明日見にいこう。