ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

131日目

ばあちゃん家暮らし131日目


朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 中華丼 ほうれん草おひたし

夕食 ジャガイモフライ 具沢山根菜汁 レンコンバーグ ほうれん草白和え


思っていた通り、今朝は起きると少し膝が痛んだ。


仕事をするとやはり腰が痛む。どうしても無理な体勢が悪いようだ。子どもと手を洗う時、抱きかかえるときにやはり一番腰にくるし、意識も向いている。

気づいたら、体勢を低くしたり膝をつけたりはしているが。


保育中は膝もよくつくので、おかげで膝小僧は黒ずんでいる。おまけにサイクリングで膝を酷使したので余計に痛みは出る。


今日は午後から晴れてあたたかくなった。夕日も綺麗だ。帰りに日曜のリベンジに神社に寄ろうとと思いきや、参道は歩いて神社へ行く人ばかり。駐車場はどんどん右折。

これは厳しいなと思いながら、横目で神社の階段を見ると、日曜よりも大勢の人で階段が埋め尽くされていた。


今朝の地方番組で宣伝していた効果もあるのだろう。平日の仕事終わりの人も立ち寄って夕日を一目見ようとしているのかな。

私もその一人だったが、断念。


運転しながら夕日が傾くのを左手に見ながら帰路につく。




明日も1日いい日和でありますように。