ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

130日目


ばあちゃん家暮らし130日目


朝食 雑炊 りんご

昼食 お好み焼き

夕食 白米 魚の塩ソテー 味噌汁 ほうれん草白和え


今日は昨日と比べてかなり冷え込んでいる。

朝起きると、肩と首に痛みが走る。

思い当たるのは、昨日の3時間サイクリングだ。膝や腿に痛みがくるかと思いきや上半身にくるとは。知らぬ間に、肩に力が入っていたのだろう。

明日、下半身に痛みが出てくるかもしれない。


自転車をばあちゃん家に返却しに行くために、サドルに座った瞬間、お尻に激痛が。

お尻よりも小さなサドルに体重をかけていたせいで、同じ箇所に負荷がかかり痛みが出ているのだろう。これではしばらく自転車は乗れそうにない。


ばあちゃん畑に寄ると、豆が蔓を伸ばしていた。潮風が当たらない場所なので、野菜たちはすくすくと成長している。


こぼれ種で発芽したカブが大きくなりすぎていたのだが、いつの間にか菜の花が咲いていた。


f:id:hananatsu:20160222222036j:plain


花の咲く前に取れたら美味しい菜の花がいただけるのだろうな。

このまま種取り用に、自然に身を任せようと思う。



我が地域を知るために、まずは歴史を調べようと思い、父の本棚にある歴史の本を2冊拝借する。

そのうちの1冊はこの地域に住む70代の方が書かれた本である。著者の小学生時代の話やこの地域に言い伝えられている話などが記載されている。


著者はこの地域が大好きなのだろう。そしてより多くの人にこの地域を好きになってもらい、好きな人同士で集い話ができたら嬉しいのだろう。


引っ越してきて10年になるが、知らないことばかりで驚いた。




明日から5連勤。かなり疲れることだろう 。なんとかがんばろう。