ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

129日目

ばあちゃん家暮らし129日目

 

朝食 白米 納豆

昼食 ペペロンチーノ レーズンパン

夕食 うどん

 

今日は絶好のお出かけ日和。

朝は洗濯物を干し、第二弾で手作りパンを作る。前回に比べて強力粉を50g増やして作ってみる。

日がかなり照っていて暖かかったので、窓際にパンを置いて発酵させる。しかし、1時間経っても0.5倍ほどしか膨らまなかったので、その後ストーブの前で発酵させる。

今回はシナモンも入れてみた。風味は若干だったのでもう少し入れても良かったかも。

 

やはり焼き立てが一番美味しい。深い苦味のあるコーヒーを飲みながら食べるパンは絶品。冷えても美味しい。

9:50から作り始め、12:30に焼きあがり。約2時間半でパンができる。これなら買わずとも美味しく安全なパンがいただける。

 

 

今日は暖かくなるとのことだったので自転車に乗ろうと決めていた。日頃の運動不足を感じていたし、なにより今日は神社の鳥居の中央に夕日が沈むとのこと。

 

15:15に家を出発する。

気の向くままに自転車をこぐ。今日は風が弱く、体感温度は暖かいのでまさにサイクリング日和。

 

中学時代に自転車で通学していた頃を思い出す。この坂はきつかったとか、気分によって毎日違う道を選んでいたとか。

 

田園風景が広がり、そのなかで自然農で野菜を作っていそうな畑はないか探してみたが、今日見る限りではそのような畑はなかった。道沿いではなく山奥に行けばそのような畑もあるのかもしれない。次の楽しみができた。

 

田園風景を過ぎると、住宅が立ち並ぶ中を通り、古い町並みが残る地域へ。ここまで来ると市の電動自転車を使う人を見かけるようになる。

そのまま海岸沿いへ。

海がキラキラと光って眩しい。

そのまま海を眺めながら自転車をこぐ。

 

私の住むまちは海岸に面している。

そして今日自転車をこいで行くと、海岸によって年齢層が違うことがわかった。家から7キロ離れた海岸では、親子連れや友人同士が多い。さらに2キロ先に行くと、カフェが立ち並び、結婚式場もあることから、カップルが多い。一方で、家から150m〜1キロの海岸には高齢者が多い。

海はずっと繋がっているのに、特色が出て面白い。

f:id:hananatsu:20160221203011j:plain

 

 

その後神社へ行くが、かなりの人の多さに驚いた。階段は座って夕日を眺める人たちでいっぱいだった。

 

その人の多さを写真におさめて、帰路に就く。

 

夕日を左手に見ながら自転車をこぐが、足の甲が冷えて辛かった。靴下は2枚履きがいいようだ。

 

家に着いたのは18:30。約3時間のサイクリングだった。おかげで太ももと膝が笑っている。

日頃正座をしてるだけあって、自転車をこぎ始めて20分で右膝に痛みが走った。いつも同じ姿勢でいることは体に負担をかけているかがわかった。極力同じ姿勢でいることを避け、適度なストレッチと運動が必要である。

 

明日も休みなので畑仕事をしよう。

f:id:hananatsu:20160221204838j:plain