ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

69日目

ばあちゃん家暮らし69日目

 

朝食 玄米 納豆 梅干し 味噌汁(玉ねぎ 椎茸 生姜 大根)

昼食 外食 牡蠣煮物 スナップエンドウナムル 鯛団子 揚げナス 若鶏 れんこん甘酢漬け 漬物 梅がゆ おはぎ 抹茶

夕食 玄米 味噌汁 きゃべつ ぎょろっけ 豆腐

 

昼食はフリーペーパーに載っていたお店で、懐石料理ランチが1500円で食べられるという癒し処へ。メニューに書いてある小鉢、お椀、揚げもの等、全て一つのお盆にのってくると思いきや、一品ずつ下げては持ってきてくれたので嬉しかった。一つ一つの料理が手を混んでいて視覚からも楽しめる。味は薄味と思いきや、しっかりと付いており、濃い味好みの男性でも美味しくいただけると思う。最後には抹茶もついて満足だった。学生時代、京懐石料理でアルバイトをしていたことがあり、それからというもの懐石料理が好きになる。その味は今でも忘れられず、あの料理を超えるものはないだろうというくらい、そのご主人の作る味は好きだった。

 

買い物をして帰る。

 

夕方になると冷え込んできて、こたつに入っていても体が冷えるため、犬を連れて散歩する。日の入り後でほとんど暗くて道が見えなかったが、30分ほど散歩することで体が温まった。

 

12月22日は冬至であった。日中で日が出ている時間が1年で一番短い日。冬至を過ぎるとだんだんと日が出る時間が長くなってくる。

はちみつを買ったので、もらっていた柚子の皮をはちみつ漬けにする。一つは柚子の皮と実のみ。もう一つは生の生姜と柚子皮を入れてはちみつに漬けてみた。

味がどう変わるものか楽しみである。

この時期、風邪やインフルエンザを予防するために毎日生姜は手放せない。もし、生姜柚子はちみつ漬けがおいしければこれからは生姜も入れて漬けていきたい。明後日に味見するのが楽しみである。