ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

68日目

ばあちゃん家暮らし68日目

 

朝食 天然酵母パン 柚子蜂蜜ドリンク

昼食 味噌おでん(大根 人参 卵 こんにゃく 厚揚げ) 沢庵おかか和え ラフランス

夕食 玄米 麻婆豆腐 味噌汁(揚げ 玉ねぎ)

 

昨日早めに就寝したおかげで、すっきりと目覚め、おかげで体調も良い。

睡眠の大事さを改めて実感する。体調が悪くなりそうな時、続けて頑張りすぎた時には必ず睡眠を多めにとるようにしたい。

 

今日は担当の子がかなり落ち着いて遊んでいたので嬉しく思えた。後追いしてくれるのは信頼関係が築けている証拠。かわいい子である。やはり気になる子には丁寧に関わるのでそれだけ思いが強いし、愛着も湧く。だからなおかわいいと思うのだ。

 

明日も休み。今週は休みが多くて嬉しい。

晴れたら洗濯と畑仕事をしよう。叔母が籾殻を大量に持ってきてくれたので明日撒いて土作りをする。来年の作物を作るために。

 

先々週くらいに、納豆づくりのために無農薬の稲わらを持ってきてもらえるようお願いしていたのだが、忘れられているようだ。

 

したいことがたくさんありすぎて、どんどん忘却してしまうことが悲しい。歳をとったなあと思う。だからいいアイディアやひらめいた時、今これがしたい!と思った時にはメモをとるようにする。あと、思った時にすぐに実行すること。これは職場で学んだ。

 

したいことはあるけれど、人と話して物事を進めていくこと、人に交渉することは苦手である。いかに説得させるかを考えることは苦手だし、考えることにとても多くの時間を要する。しかし、苦手だけれど克服したいのである。人とうまく付き合うためには対話が必要である。ゆっくりとじっくりと時間をかけて密な対話を目指したい。