ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

67日目

ばあちゃん家暮らし67日目

 

朝食 玄米 ロールキャベツ

昼食 外食 天然酵母パン 玄米甘酒野菜グリル カブの甘酢漬け 野菜スープ

夕食 白米 キャベツと豆腐炒め 煮物(がんも、大根、ブロッコリー) 味噌汁

 

今日は叔母と一人暮らしをしている従姉妹に会いに行く。4月から社会人となり、忙しくなんとか仕事をこなしている従姉妹。昔は病気がちだったが、今はとてもたくましく生きている。

 

昼食は無農薬、無化学肥料や自然栽培で育てた野菜中心のカフェへ。ランチは1200円+税で天然酵母パンがつく。こだわっているだけあって、美味しかった。店員がバイトなのか新人なのかわからないが、少し無愛想なところだけが残念。12時半には満席になっていた。日曜なのもあるし、人気であることがうかがえる。

 

その後、従姉妹の住んでいるマンション近くのカフェへ移動。そこは、コーヒーが美味しくて有名であり、一度訪れてみたかったところ。入れ方にもこだわりがあり、金属ドリップ、紙ドリップ、プレスの3種類から選ぶ。私はプレス、叔母は金属ドリップを選び、飲み比べてみると風味、味わい、香り、舌触りが全く違う。コーヒーの入れ方によってこんなにも変わるものかと驚いた。私はどちらかというと金属ドリップよりも、プレスで入れたほうが雑味はあるものの、まろやかな甘みがあって好きだった。

 

従姉妹を送り届け、満足して帰宅。

しかし、久しぶりに慣れない人の車に乗ったことで、車酔いしてしまい、せっかくの気分が台無しに。家に到着するとすぐにこたつで横になってしまった。昔から乗り物には酔いやすく、特に車には酔ってしまう。三半規管を鍛えたら少しは酔わなくなるかな。

 

充実した休日であった。