ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

66日目

ばあちゃん家暮らし66日目

 

朝食 玄米 ロールキャベツ 味噌汁

昼食 豆乳パスタ

夕食 外食 サラダ おにぎり 揚げ餅 エビ しいたけ ピーマン

 

休日。叔母によると、昨晩私のドラーヤーの音が消えてしばらくしても声がかからないので部屋まで見に行くと、開脚し(毎晩髪を乾かす時にストレッチしていたので)ドライヤーを持ったままベッドにもたれかかって寝ていたそうだ。昨日はミスばかりして精神的に疲れていたからなあ。

 

おかげで朝は目覚ましかけず思うがままに寝ていたら8時過ぎていた。

朝食を食べ、洗濯機を回し、部屋の掃除機をかける。叔母が暮らすことになり掃除機をかけるのは2部屋分増える。そして以前から気になっていたトイレ掃除をする。

干していた切り干し大根を見ると黒カビが大量に生えていた。なくなく捨てて、表面のカビの生えていない分をとって保存する。もっと早めに取り込んでおけばよかった。大根2本分が無駄に終わってしまった。次回への教訓としよう。

 

干し柿が黒くなってきたが、コバエが以前より発生して柿に止まっている。匂いが強くなっているのか。柔らかさは強く握ると中から実がでてくるくらい。まだ固くはなっていない。

 

夕方、犬の散歩に行く。犬を飼っていると散歩に行かなくてはいけないので面倒に思えるが、自分の運動にもなるし、歩きながら見る景色は車の中とは違って見えて面白いかった。歩かなければわからないものはたくさんある。作物の成長、あそこの畑は自然農なのかなと考えてみたりする視覚的な刺激。自然の匂い、どこかの家で料理を作っている匂いなどの嗅覚的な刺激。草花を手に取ってみたり、風が冷たく肌が寒い、痛いと感じる触覚的な刺激。別の家で鳴いている犬の声、鳥のさえずり、風の音などの聴覚的な刺激。そして、風を吸い込んだときの味、空気の味などの味覚的な刺激。

歩くということで五感を全て使っているのである。刺激がたくさんなので歩くだけで目は冴えるし、体は元気になってくるのである。家にこもってばかりだと暗い気持ちになってしまう。歩くことは健康維持にも、精神的にも良い効果をもたらしてくれる。

お散歩療法とでも名付けようか。

 

犬を飼って散歩すればするほど元気になっていくのかもしれない。

 

私は世話をしないので飼えないのだが笑