ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

278日目

ばあちゃん家暮らし278日目


朝食 白米 納豆

昼食 玄米 納豆味噌汁 厚揚げと野菜の八宝菜  なめこのおろしがけ

夕食 白米 煮物 切り干し大根煮物 ケーキ


保育園。



新しいメガネが最近欲しくなり、帰りにメガネ屋さんに寄る。これ!と思うメガネに巡り会えず、帰宅。


明日は別のメガネ屋さんにいってみよう。


夜は花火が上がっていた。私が小さな頃から、家から見ていた花火。

家の前の道路に椅子を出し、家族や近所の子、親戚と一緒に腰掛けて見たものだ。はじめは、花火が上がり終えて垂れてくる様子が、お化けのようで怖くて泣いていた。耳を塞いでいた時期もあった。


だんだんと大きくなって、中学生くらいになると浴衣ですぐそこの砂浜まで歩いて花火を見に行ったものだ。


懐かしい記憶。


今年は家から遠目で打ち上がる花火を母とみた。


満月のきれいな夜に花火も上がる。こんな素敵な日に巡り会えて幸せ。