ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

279日目

ばあちゃん家暮らし279日目


朝食 白米 納豆 じゃこ 梅干し

昼食 サラダ いわしつみれの和風パスタ コーヒー カシスソルベ 桃のジュレヨーグルト

夕食 白米 麻婆豆腐 オクラのお吸い物  トマトとズッキーニ、玉ねぎイタリアンサラダ


休み。


10時半より精米に行く。米糠が大量にとれて嬉しい。畑が喜んでくれる。


おばあちゃん家に寄って、お米を配達。

そのまま、昨日行ったメガネ屋さんに行き、母に見てもらうがやはりしっくり来ず。


腹ごしらえに、イタリアンへ。サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクが付き、パスタを大盛りにしても1300円のランチは嬉しい。かなりお腹がいっぱいになった。嬉しい。


もう1つのメガネ屋さんへ行く。

ここでも決めきらず。


そこで予定外だが、母オススメのメガネ屋さんへ行くことに。そこでは、真新しい珍しいメガネが置いてあり、私に合うメガネを選んでくれるので、とても参考になる。

意外なメガネが似合うことがわかり、新たな発見ができたいい日であった。メガネを見る目が変わったので、また何度も訪れたメガネ屋さんに寄ってみよう。


久々に鰹と昆布で出汁をとる。吸い物、麻婆豆腐に出汁を入れて作ってみる。父母ともに、コクがあり、美味しいと言ってくれた。出汁はやはり万能である。時間にゆとりを持って料理をしたいと思う。


今日もご近所さんに野菜をいただく。幸せな1日でした。


f:id:hananatsu:20160721225950j:plain