ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

276日目

ばあちゃん家暮らし276日目


朝食 パン おから 切り干し大根煮物 

昼食 冷麦 鯛飯 巻き寿司 甘鯛とフグのフライ ケーキ

夕食 お好み焼き 焼きそば たこ焼き


昼は我が家と叔母達2人と祖父母が集まり、バースデーランチをする。

久しぶりに集まって嬉しかった。


その後はおばあちゃんに昔の暮らしのことを聞いたり、いま朝ドラの暮しの手帖のことについて話したり。


今度詳しく、ものを大切に使う昔の暮らしを聞こうと思う。


帰りに妹とお揃いのスカートを購入。昔はあんなに嫌がっていたのに、年を重ねると考え方が変わっていきて面白いものだ。


豊かに暮らす、喜びを感じながら暮らす。


人生がきっと楽しくなる。