ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

275日目

ばあちゃん家暮らし275日目


朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 パスタ スープ ポテトサラダ

夕食 白米 切り干し大根 おから 鶏肉 きのこ


誕生日。1つ年を重ね、あっという間に26歳。


朝はゆっくりスカート作り。2枚目を作り、もう少しで完成予定。


夕方より引っ越しの手伝い。久しぶりに重い荷物を運び、腕が鍛えられた。やはり腰痛が出る。


16時半開始で終えたのは20時。かなり長くかかったが、頼ってくれて嬉しい。


夜はバースデーバーベキューにお呼ばれし、夜空を見上げながら男2人とバーベキュー。久しぶりに鶏肉をたくさんいただいたが、美味しかった。この2年間、タンパク源は肉を食べていた時代よりも少なくなっていたので、疲れやすさを感じていた。少し動くだけで息が上がり、著しく筋肉が落ちた。


肉を食べないと宣言したが、鶏肉は脂身が少ない部分もあるので食べてもいいかなと感じた。もし肉を食べて疲労回復か早かったり、体が軽くなったりするのであれば、それは積極的に摂取していってよいのだと思う。