ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

274日目

ばあちゃん家暮らし274日目


朝食 白米 納豆 ゴーヤ佃煮 きんぴられんこん 芋蔓炒め


昼食 夏野菜パスタ 夏野菜カレー風スープ トマトときゅうり玉ねぎサラダ  マッシュポテト


夕食 焼うどん


久々に休日で5:40に起床。

畑へ行って元気のない野菜たちに液肥を与える。

その後犬と散歩中の近所のおじさんに会い、畑のことについて尋ねる。何年も前から有機肥料を使い、無農薬で育てている。

トマトの脇芽を取る、それを土に植えたらまたはえてくること、畑を鋤く時に、生ゴミなどを一緒に入れることなど教えてもらった。


さつまいもの蔓は筋を取って炒めて食べると美味しいらしい。知らなかった。

さっそく芋蔓とトマトいただいた。


f:id:hananatsu:20160717070330j:plain


筋をとるときは灰汁があるので、指が黒くなるからと聞いていたので、手袋をして筋をとる。


にんにくオイルで炒め、母の特製麺つゆで味をつける。

柔らかく、芋の味がした。美味しい。


f:id:hananatsu:20160717070736j:plain


母に伝えると、昔はよく食べていたとのこと。すっかり忘れていたようだ。



夜は地元の祭りと山笠の前日の裸参りがある。

中学生以来だったが、来場者が増えていて驚いた。


明日は山笠。