ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

261日目

ばあちゃん家暮らし261日目


朝食 白米 納豆 韓国海苔

昼食 茶碗蒸し 天ぷら サラダ 煮物 

夕食 そうめん


今日は祖母の兄弟の四十九日の法要のため、祖母と母を車に乗せて1時間は かけてお寺まで連れて行く。

10年前くらいに行ったっきりだったが、建物の外観、内観ともに覚えていた。



法要が始まる10分前に、祖母が近くの位牌まで案内してくれた。

祖母の話によると、小学生の時は学校の近くに住んでいた。いつもは隣のお寺で遊んでいたが、空襲があった時には学校のグランドに2つ掘られていた防空壕に逃げ込んだそうだ。防空壕から校舎が焼け落ちていくのをじっと眺めていたそうだ。

それは今でも鮮明に覚えていた。


祖母は


ここに来ると、必ずあの頃を思い出すね。


と。


悲惨な思い出だが、絶対に忘れることはない。


法要が終わり、食事会に。


食事をしながら一人ひとりに家族のつながりを聞いていく。


はじめは家系図の完成が目的と思っていたのだが、それを手段として祖母とつながりのあるひとびとと話がしてみたかったようだ。


とても丁寧に教えてくださった。

この家系図の完成を楽しみにしている方がいることが嬉しく思えた。


今回はほんの一部であったので、これをきっかけにまたお会いしたいと思う。