ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

242日目

ばあちゃん家暮らし242日目


朝食 パン

昼食 玄米 納豆味噌汁 鰯の煮物 いんげんの胡麻和え

夕食 白米 味噌汁 キャベツ炒め 山芋とトマトのサラダ


保育園。


真夏日である。


ウロウロして、友だちの持っているものばかりが欲しい子は、おもちゃの遊び方を知らない子である。

前の保育園でそう習った。だから、大人が遊び方を教えていく必要がある。なんども繰り返し伝え、その子が熱中して遊びだしたらこっちのものである。


今日はままごとで遊んでみた。フライパンにチェーンリングを入れ、混ぜて器に移し、机まで運び、椅子に座って食べる。

この一連の遊びの流れは、その子は初めてだったようで、私がそばから離れても繰り返して遊んでいた。しめしめ。

これで一つ遊び方を覚えてくれたことだと思う。


明日は休み。