ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

241日目

ばあちゃん家暮らし241日目


朝食 白米 カレーライス

昼食 玄米 ひじきの煮物 味噌汁 じゃがいもコロッケ

夕食 白米 鮭のオリーブオイルソテー 味噌汁 切り干し大根煮物 高野豆腐



昨日、父が嬉しそうに私を呼んだ。なんと庭の木の陰に、スズメが巣を作っていた。たまごが4つ。

f:id:hananatsu:20160613213643j:plain


丁寧に藁を集めて、立派な巣を作ったことに感動した。

触ると人間の臭いがつき、雀がたまごを温めなくなるそうだ。

なのでそっと眺めるだけ。


家の庭で雀がよく鳴いていたのは巣を作っていたからかもしれない。


今日は保育園。


子どもの成長は早い。ハイハイをしていた子がもう立てるようになっていた。あっという間に成長してしまうので、今日という1日を大切に大切に過ごしていきたいと思う。