ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

243日目

ばあちゃん家暮らし243日目


朝食 白米 納豆

昼食 玄米 味噌汁 ほうれん草味噌和え 豆腐の桜えびのあんかけ

夕食 白米 味噌汁 玉ねぎとワカメのサラダ 春巻き 揚げナスのお浸し しらす


今日は急遽保育園。具合の悪い先生の代わりに入ることになった。



今日は朝の風が気持ち良かった。扇風機はいらないぐらい。

昼になると気温が高くなり、暑くなってきた。


今日は全体的に人数も少なくゆっくりしていた。


会議があったのだが、かなり長い時間であった。議題が多すぎるのと、時間を決めておくべきであると思う。子どもの生活リズムが一番だし、大人の都合で変えてはいけない。また、全員参加なのに、子どもが起きてきてそこにつかないもいけないので、会議にはほとんど参加できなかった。今後改善して欲しい点である。



帰ってきて畑へ。

2日ぶりに中畑へ行くと、なんとじゃがいも畝がイノシシから掘り起こされていた。大豆には目もくれず、じゃがいものはえている箇所を上手に掘っていた。

f:id:hananatsu:20160615211505j:plain


掘られてなかった隣の芋の畝を急いで掘ってじゃがいもを収穫しておく。昨年よりも芋は大きく、個数もあった。米糠と油粕のおかげである。


あとは秋にさつまいもを掘られないよう、畑の周りに柵や網を張る必要がある。

休みの日に購入しておこう。


大根を間引いてみたが、芯があり、硬いし辛い。大根おろしにはちょうど良いのかもしれない。