ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

212日目

ばあちゃん家暮らし212日目


朝食 白米 カツオのたたき マッシュポテト 野菜スープ

昼食 ホットサンド 野菜スープ ホットケーキ

夕食 白米 味噌汁 カツオのたたき レタスのサラダ


今日は休み。


午前中はばあ畑へ行き、倒れていたソラマメの支柱を立てる。また、別の場所支柱を立てて自然薯の蔓を巻きつかせる。 


グリンピースが乾燥したので種取りをする。


茄子科の野菜は種からなかなか成長しないので、今年はポットで苗を作ろうと思う。茄子、ししとう、トマト、リーフレタス、ほうれん草をポットに種下ろし。芽が出て苗ができるのを楽しみである。



ズッキーニの元気がない。油粕をまくと焼けてしまいそうなので、腐葉土を入れようか迷い中。


午後からは中畑の畝を耕す。

やはり鍬で耕すと腰が痛む。


大豆の芽が出ていないところに再び種下ろしをする。


さつまいもの蔓はもう少ししてから植えようか。 


夜はイベントの打ち合わせ。

ポスターをどうするか検討。結局決まらず仕舞い。明日は決まるかな。



明日はカフェ。