ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

211日目

ばあちゃん家暮らし211日目


朝食 白米 納豆 漬物

昼食 スープパスタ おにぎり 

夕食 キャベツもソラマメのパスタ 野菜スープ カツオのたたき マッシュポテト


カフェの日。


今日はお客さんが集中せず、分散してくれたのでゆっくりと調理ができる。心にもゆとりがあった。


帰ってきて自転車で図書館へ。

行き、はじめは向かい風だったが、方角が変わると追い風になり、自転車こぎが楽になる。20分で到着。

本を読んでいると次第に眠気がきて、いつの間にかうつらうつらに。

これはいかん!と思い、残りは家で読もうと再び自転車に乗って目を覚ます。

帰りは25分で到着。

調べると家から図書館までの距離は約5.3kmであった。


中学生の頃は6kmの道のりを30〜40分かけて自転車で通っていたと思い出す。懐かしいな。

今度はもう少し遠くのお店まで行ってみようか。


帰ってきて若いソラマメを収穫し、春キャベツとソラマメのパスタをつくる。

柔らかく、家族からも高評価であった。


明日は休み。ゆっくり畑仕事しよう。