ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

209日目

ばあちゃん暮らし209日目


朝食 食パン 味噌汁

昼食 玄米 味噌汁 小松菜と玉ねぎソテー  五目煮 納豆うどん

夕食 白米 ワカサギの南蛮漬け ひじきの煮物 五目煮 味噌汁


保育園。今日は0歳児。

初めは人見知りをしていた子もいたが、だんだんと慣れてきて最後は笑顔を返してくれた。

ほっこり嬉しい気持ちになった。


確かにおんぶや抱っこで腕、肩、腰はかなり痛いが、そんな痛みを吹っ飛ばしてくれる笑顔であった。


今日は早出だったので、16時に退勤し、買い物。

夕食を食べて、暗くなってきた空を見ながら畑まで散歩。

隣のおばあさんが野焼きしていた。それを見て絵になるなと思った。誰もいない道、畑、見えるか見えないかぐらいの夕暮れ、物寂しげな様子であった。


外は寒かったが、気分転換に少しリフレッシュできた。


明日は天気なので、朝から畝を作り、草刈りしておこう。