ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

208日目

ばあちゃん家暮らし208日目


朝食 白米 味噌汁 豆腐バーグ

昼食 蕎麦 親子丼 

夕食 白米 味噌汁 厚揚げの春巻き ひじきの煮物


今朝の予報は一日中雨。

午前中の降水確率は90%、午後の降水確率は100%。

奇跡的に8時から雨がやんだので、急いで畑へ行き、畝をつくる。

雨の日は土が水分を含んでいるので、いつもよりかなり重たい。

耕すのに一苦労。腰もいよいよ痛くなってきた。

1時間半ほど耕して、ラディッシュ、リーフレタスを種下ろしし、家へ帰る。


その後、品物を届けるためにおばあちゃん家へ。

久々におばあちゃん、おじいちゃんに会い、元気にしていて安心した。

以前作ったまんじゅうを届けると喜んでくれたので作った甲斐があった。

昼はいつも行く蕎麦屋へ。前日が定休日と昼時ということもあり、お店に並んだ。店に並ぶなど久しぶりである。普段は別のお店にいくのだが、おばあちゃんと一緒ということもありなんだか気持ちにもゆとりがあり、待つ気になった。


いままで予定を詰め込みすぎて時間通りに進まないと腹を立てていたのだが、そんなことをしても自分にとって負でしかない。


気持ちにゆとりをもつということは、自分のためになるし、人のためにもなる。


改めて実感した一日。