ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

205日目

ばあちゃん家暮らし205日目


朝食 パン きゅうりとほうれん草の明太マヨネーズ和え

昼食 おにぎり

夕食 白米 エビのフライ 太刀魚のフライ ワカメ味噌汁 にんにくの芽とホタテのソテー 鯛のカルパッチョ 筍煮物 山芋とほうれん草の梅肉和え


朝は霧雨。お昼にはすっかり天気がよくなる。

カフェは忙しく慣れないことも多いのでくたびれてしまった。


買い物をして帰り、お天気の間に畑へ出向く。

中畑の大豆とじゃがいもが枯れていないか心配になっていた。腐葉土も持って行く。枯れてはおらず少しずつ成長していっている。

しかし、掘られたあとがある。おそらくイノシシだろう。

もう畑に来ているようだ。柵を建てようか。


畑には大根、人参、ねぎ、オクラの種を降ろす。オクラ、ねぎには腐葉土を混ぜておく。人参、大根の畝には事前に油粕を混ぜておいたが、さて作物の成長に差が出るか。


来週から雨なので明日畝をつくり、オクラ、茄子、ししとう、大豆の種下ろししよう。


明日は靴を洗う、ばあちゃんに会いに行く、家族でご飯をいただく。

休みを楽しもう。