ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

206日目

ばあちゃん家暮らし206日目

 

朝食 パン サラダ 

昼食 白米 アジのフライ 筍煮物 野菜サラダ

夕食 お好み焼き

 

朝はいつもより早く起きて朝食を食べ、8時には畑へ向かう。

隣の畑のおばあちゃんより、今日は早いねと言われる。確かに朝早くに中畑に来たことはなかった。

畝を一つ作るのにちょうど1時間かかった。油粕や腐葉土をまいたせいか、コバエやその他虫たちが畝の上に顔を出したり跳んだりしていた。

朝は2畝作り、家に帰る。

帰ってから、実家に帰ってきていた妹と一緒に久々にばあちゃんに会いに行く。なんだか以前より背筋が伸びて顔も上がっていた。表情も明るい。顔を見て話をしてくれた。野菜のこと、土作りのことを聞いているとかなり鮮明に覚えていた。腐葉土や油粕のまき方、まいてから1週間はおいてから種を蒔くなど、教えてもらう。

 

その後は妹を駅まで送り、帰ってきて畑の続き。ししとう、オクラの種を下ろし、1畝をつくる。あっという間に日が暮れてしまった。

 

畑日和の一日だった。

明日から2日は雨が降るそうだ。