ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

190日目

ばあちゃん家暮らし190日目


朝食 玄米 納豆 味噌汁 煮物

昼食 煮物サンドパン 煮物ポタージュ

夕食 ぎょろっけ 玄米 ぜんまい味噌汁 白和え 小松菜ちくわ和え


今日は午前中に洗濯、食器洗い、掃除機かけを済ませ、畑へ。明日からまた天気が悪くなるそうなので、畝を作っておく。さすがに腰が痛くなった。種生姜を植える。


昼食は母の作った煮物をリメイクして、パンに挟んでグリルで焼く。まだ煮物が余っていたので、痛めた玉ねぎと一緒にミキサーにかけ、豆乳とこしょうを入れて煮物ポタージュにしてみた。これがかなり美味。煮物とは思えなかった。母も喜んで食べてくれた。


昼からは不要の服や雑貨を買い取りに出しに行く。いらないものは家の中にずっと溜め込まず、すっきりとさせたほうがいい。極力物を増やさない、買わないようにしていきたい。


16時頃帰ってきたので、あたたかく日が昇っているうちに自転車で近くの直売所〜図書館へ。

急な坂があり、ヒーヒー言いながら登ったときは達成感が大きい。

筋肉は何歳からでも鍛えられるとテレビで言っていたので、どんどん鍛えていこうと思う。


図書館で気になる本を4冊借りて、再び帰路へつく。しかし、途中で自転車がガタンガタンと音を立て始めた。

後輪がパンクしたようだ。妹の自転車、もうガタがきたようだ。

こいでもこいでも前に進まなかったが、なんとか家にたどり着いた。

空気を入れてみるが、すぐに抜けてしまう。明日、明後日に父に見てもらおう。


明日は地元のお祭りのお手伝い。

お天気になりますよーに。