ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

189日目

ばあちゃん家暮らし189日目


朝食 白米 メカブ納豆 レーズンパン

昼食 春の山菜パスタ 塩パン ゆずとマカダミアのパン 

夕食 白米 鯖の塩焼き 味噌汁 レンコン、ゼンマイ、筍の煮物


今日は朝から豪雨であった。

車のワイパーの水が無くなっていたので、汚いフロントガラスが雨でちょうど流された。明日は水入れよう。


午前中は大型モールの本屋に行って、マーケティングの本を読み漁る。リピーターを増やす戦略や宣伝方法など目からウロコのことが多く、楽しい。また、自分の要領の悪さから、行動する前に少したちどまって考えてみるなど、気づきそうできづかなかった発見もあり、良い収穫となった。


昼はずっと地元のイベントの告知方法や全国の地元まちおこしのイベントのHPを探したりとパソコンとにらめっこ。


夕方、気分転換に向かいの家に回覧板をポストに入れようと思ったら、家主が出てきて立ち話する。


昔の家のことや嫁いできたときの話など、懐かしい思い出話を聞いた。


嫁いできたときは、納屋に牛を2頭買っていて、庭になっているところはちょんちょん(鶏)小屋があったとか。


一人で暮らしているから寂しい思いもあるのだろう。本人の前では言わないが、近くに息子夫婦はいるのにあまり顔を出してくれないとぼやいたり、今後この古くなった家をどうするかが気になるそうだ。

40分ほど話して雨の影響を見回り、大さやえんどうとグリンピースを収穫し家に帰る。


明日、天気がよかったら午前中は畑に種を下ろして、午後は自転車で図書館まで行こうかな。