ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

188日目

ばあちゃん家暮らし188日目


朝食 白米 納豆 味噌シフト

昼食 玄米 カレーライス キャベツともやしの炒め物

夕食 白米 山芋とレンコンの鉄板焼き ぜんまいと豆腐の味噌汁


今日は保育園。


子どもが日に日に落ち着いてきている。しかし、久々に行くとやはりまだ慣れてないので泣かれることも多い。人見知りはやくすぎてしまわないかな。



仕事帰りに前の保育園に遊びにいく。園に入ると保護者が声をかけてくれ、子どもと目が合うと笑顔で寄ってきてくれる。たった2、3週間の間だが、子どもの成長は著しい。昨年一歳児だった子どもたちは、身長もかなり伸び、言葉もよく出ていた。嬉しくなった。


さすがに保護者、子どもと話しすぎて、帰ってくると頭痛がした。いままではこれが毎日だったので、よくがんばったものだ。


明日は大雨が降るそうだ。