ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

187日目

ばあちゃん家暮らし187日目

 

朝食 筍ご飯 納豆 

昼食 豆乳カレーリゾット

夕食 白米 鱈のフリッター 山芋の揚げ春巻き ネギ尽くし味噌汁 温キャベツ 筍とワラビの煮付け

 

今日は休み。いつもダラダラと過ごしてしまっていたので、昨晩寝床につく前に、明日の予定を紙に書き出して自分用の時間割を作成。 何をどこまでどのくらいの時間するかを書き出しておいた。

 

7時 起床

今朝は起きてから朝食を食べるまで、1時間のアイディア出しをする。地域の祭りでいかに地元の人に来てもらうかを、企画、広報の立場から考えてみた。

 

8時 朝食

食器洗い、洗濯物を干し終える

 

9時 畑作業

大根畝に大豆、にんにく畝にスナップエンドウを種下ろしする。左端に畝を一つ作る。

隣の畑のおばあちゃんと挨拶をしながら、鍬の使い方を褒められた。おばあちゃんから聞いたいことは山ほどある。今度ゆっくり聞いてみようか。

 

12時 昼食

今日はカレーの余りをリメイクし、豆乳でのばして玄米を入れてリゾット風にしてみた。

 

13時 エプロン作り

バイアステープを買ってきたので、早速残っていた部分にミシンをかける。かがり縫いの機能が働かず、うまくいかない。布の端はほつれていて、エプロンを着用すると糸くずが服についてしまう。市販の洋服のかがり縫いのありがたさを感じる。

 

16時 自転車で図書館まで

体力をつけていこうと思い、自転車で一番近くの図書館分館へ。時間を計ると行きは30分弱である。田んぼの一本道なので風が強い日に向かい風だと、ひとたまりもない。風が強と、耳がキンキンに冷たくなり、頭痛がしてくるのだ。小さい頃はそんなことはなかったのに。代謝が悪いのか。

明日、明後日は筋肉痛だろう。

 

明日は久々の早出出勤。