ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

186日目

ばあちゃん家暮らし186日目

 

朝食 カレーライス

昼食 玄米 テンペ入り八宝菜 ジャガイモとキャベツの味噌汁 小松菜の納豆和え

夕食 筍ご飯 切り干し大根煮物 味噌汁 アサリのキャベツ蒸し

 

今日は保育園。

月曜日は週初めということで体も慣れておらずきつい。

毎日入るわけではないので、私の顔を見てなく子どもは半分ほどいる。特に0歳児は人見知りの時期である。

今まで担任として保育してきたが、パートの先生の気持ちがよくわかった。

 

18時で仕事を終えて帰宅すると、叔母が来ていた。

旅行のお土産を渡そうと思っていたので、タイミングがよかった。

今晩の夕食は叔母が来るということもあってか、母がかなり手をかけており品数も多く美味であった。

筍は大根おろしであく抜きをしていたのだが、まだエグミが残っていたので、母が酒で数分煮てから調理していた。すると、エグミが消えて筍の食と甘みが引き立っていた。

さすがは主婦の知恵。勉強になる。

 

明日は休み。