ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

185日目

ばあちゃん家暮らし185日目


朝食 白米 味噌汁 納豆 

昼食 ナシゴレン

夕食 カレーライス 南蛮漬け



大サヤエンドウがいつの間にか大きくなっていた。固いかと思いきや茹でると柔らかく美味だった。





中畑の大豆は芽を出している。

しかし、水はけのよい畑であり栄養が抜けているようでかなり緑色になっている。葉もかなり固そうだ。

米糠と油粕を混ぜていたので、ゆっくりと養分を吸って欲しいと思う。

f:id:hananatsu:20160418202132j:plain



地域のイベントのミーティングを受け、会議の持ち方に疑問をもつ。19時開始から22時までという3時間のミーティングはかなり長く、しんどいものがある。内容もそこまで蜜ではないし、決定事項も多くはない、話が脱線するというなんとも悶々とした会議であった。

仕事ではなく、ボランティアとして行っているのだが、かなりハードルが高くこれは仕事にも支障がでそうなくらい。

会議は時間内で明確にスムーズに行うことが大切ではないだろうか。


ファシリテーションを学びたい。