ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

184日目

ばあちゃん家暮らし184日目


朝食 白米 納豆 梅干し

昼食 白米 筍の吸い物 筍の煮物

夕食 パン イタリアンラーメン


今日は父が休みなので、たけのこ堀りに出掛ける。

母の記録によると、昨年はもう一週遅く出かけていたようだ。

あまり多くはなく、昨年の場所には生えていなかった。きっと竹を切り倒していったことも原因の一つかもしれない。

時期も早かったこともあり得る。

来週、もし父の都合がよかったら再度足を運んでみたい。



持ち帰った筍の皮を剥くが、これに手間がかかる。


剥いた筍はかなり小さくなり、元の大きさがわからないぐらいだった。

鮮度が命の筍と言われているので、すぐにあく抜きをする。

今までは米糠を使っていたが、今回はテレビでみた方法で。簡単にアクが抜けるとのことで大根おろし汁を使用する。

この時期、大根がなかなかない。たまたまはたけで花が咲いていた小さな大根が数本あったので、それをすりおろしてみるが、これがかなりとうが立っていて固い。

必死にすりおろすものの、汁が少ないため、2倍の水を入れ、小さじ1の塩を加えて筍を切って浸しておく。

そのまま1〜2時間おくことでアクが抜けるそう。


夜は地域のお祭りの話し合い。

祭は10月だが、裏方の仕事は意外と早く迫っているのでガンガン進めていかなくては。知らないことばかりだが、みんな親切で丁寧に教えてくれるから嬉しい。


これからも愉快な仲間たちとわいわい楽しめたらいいな。